2024.04.02
「申込確認書」と「加入証明書」の違いについて
「申込確認書」とは
弊社では、加入手続きが完了した後にA4サイズの「申込確認書」をメールやファックスなどで発行しています。
平日13時までにお申し込み・身分証明書・振込が確認できれば、15時ごろにはお送りできます。
郵送することも可能ですが、数日かかります。ご了承ください。
「申込確認書」には、
①申請日 ②申込者氏名 ③労働保険番号 ④整理番号
⑤保険適用日 ⑥業務内容 ⑦特定業務の有無 ⑧給付基礎日額
が記載されています。
現場に保険番号を急いで提示する際には「申込確認書」をご利用ください。
ただし、健康診断が必要な方(塗装・防水・解体・石・溶接など)は、
申込確認書に労働保険番号・整理番号は記載されません。
健康診断受診後に労働局の加入許可が下りてから「加入証明書」で労働保険番号・整理番号を通知します。
「加入証明書」とは
労働局から正式に加入が許可された後に紙カードタイプの「加入証明書」を郵送しています。
労働局の事務作業によっては「加入証明書」発送まで1~2ヶ月ほどかかる場合があります。
紛失時の再発行はカードタイプではなく、B5用紙になるため、
届いた加入証明書はスマホで撮影しておくことをお勧めします。